Rustでランチャ開発その1: 開発理由

- #launcher-dev #rust #windows

最近 Windows向けランチャアプリ の開発を始めた

自分はfenrirというランチャを長年愛用しているのだが、以前からRustを触ってみたかったこともあり Rustでfenrirライク なランチャアプリを作ってみることにした


開発理由について

開発をしていくにあたって、まずは「なぜ作るのか?」という疑問を解消しておく

そういった疑問に対する答えを言語化し、自分の中に持っておく方が開発も頓挫しにくい……気がするからだ

ということでやっていく

なぜランチャなのか?

なぜRustなのか?

なぜWindows向けなのか?

なぜ車輪の再発明をするのか?

実はRust製ランチャにも競合が多いことを皆さんはご存じだろうか?

次回予告


  1. 答えになっていないが自分にとっての個人開発とはそういうものです ↩︎

  2. Pythonでもアプリが作れることはもちろん知っています。Textualもどこかで使ってみたいなとは思っています ↩︎

  3. 厳密に言えば機能性だけを追い求める訳ではなく、UIなど含め自分の作りたいオリジナルのものを作るので車輪の再発明とは似て非なるものだと思います ↩︎